どうも、こぐまです(´・ω・`)

新たに追加された螺旋回廊ですが、先日は40階でズタボロに返り討ち
にされたので新たな作戦で攻略してみました。
前回の日記でも書いたようにルージュは必須なのは変わらないですが、
もう一つはパリィ持ちです。

結局はパリィ頼みしかなかった…

螺旋回廊40階はなんとか攻略出来ましたが、このような難易度だと
今後が心配ですね。
正直このクエストって現状のキャラクターがほぼ成長しないという
現状では、クリアする方法が限られると思います。

まあパリィに関しては最悪ベアが持っているので、今回の攻略法は
殆どの方が実践出来るとは思いますが、どうにも気持ちよくない
戦いでした。

今回の敵は攻撃を食らったら終わりみたいな所があるので、
パリィ持ちに攻撃を集中させる陣形を取ります。
前回の戦いでも3ラウンドまで持ち込んで、残り2匹まで追い込み
ましたが、一撃死攻撃で一瞬で全壊しました。
なので上述どうりパリィを持っているポルカに攻撃を集めつつ
前回パーティに加えていなかったアルカイザーを入れて、サブミッション
とヘクターの流し斬りで腕力を落としながら、敵のアホみたいな火力を
少しでも落として行こうと言うプランです。

38階も魅了を連発されたので運要素が強いと感じましたが、
この40階も運の要素が強いですね。
というのも今回の攻略では一撃死攻撃を殆どしてこなかったので
なんとか攻略出来たという形です。

いくらポルカに攻撃が集まる陣形を敷いても、他のキャラに攻撃
された時に一撃死攻撃をされたら終わりだなって思っていたので
そういう意味からも運でしたね。
特に回復役のウンディーネの死はパーティの死と同義なので、
結局は攻略というより場合により攻略可能という事でしょう、
前回の攻略でも今回のような一撃死攻撃をしてこない場合は勝てた
可能性が高いので尚更そう思います。

今回はそれに加えパリィで完全ガードしていたので、正直
攻略はヌルイと言えるレベルでパーティは殆ど無傷でした。
3ラウンド目の敵が残り最後となっても、パーティは殆ど
無傷なのは単純に運が良かったんだなと思います。

今日のまとめ

ファミ通の開発者インタビューによると、どんなキャラクターを
使っても攻略できるようにしてありますと語っていました。
確かに私もガチャの引きが悪かったので、ポルカとウンディーネは
暫らくAスタイルで使っていましたし、それでも攻略に不都合な
点は見当たらなかったですが、最近の難易度を考えるとそれも
今後は難しくなって行くのではと感じています。

まあ、あまり楽過ぎると今度はメーカーにとってお客様である
課金者が不満を持つことも考えられますが、現在来ているイベント
のダンターグ戦のように21戦目以降に超難易度になるとか、その
ような形でやり込み要素を入れて行けば、ある種バランスが取れる
ような気がします。
しかしダンターグも21戦目以降は混乱攻撃を使ってくるんですよね…
どうしてこうも対策出来ないようなイヤラシイ攻撃を加えてくるんだ
ろうと思います。
もっと正統派な強化だと辛いながらも面白い戦いになるのでは?と
思いますが、どうでしょうか。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

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