どうも、こぐまです(´・ω・`)
ロマサガ3とロマサガRSの合同特番観ましたか?
いや~めちゃくちゃ熱い情報でわくわくしました。
ようやくロマサガ3の発売日も決まって歓喜です。
初めてロマサガ3のリメイクの情報が出てから2年
くらい経っているような気がしますが、後2ヶ月
少々の11月11日に発売決定のようです。
正直来月9月はプレイしたいゲームが2本発売されるので
(デモンエクスマキナ、イース9)、2ヶ月先というのは
かなり助かります、最近ゲームプレイが遅いもんで。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-1955062-530x282.png)
ロマサガ3のリメイクは様々なハードでプレイ出来るので
迷ってしまいますが、ロマサガ2のリメイク版はスイッチで
プレイしたので携帯モードで遊べる強みもあるし、やはり
スイッチにしようかと思っています。
当然ロマサガ2の時も追加要素はありましたが、今回も追加
要素はあるようです。
ただロマサガ3は初リメイクという事もあるので、追加要素は
だれも体験していないというのが良いポイントですね。
ロマサガ2のリメイク版をプレイした時にはどんな追加要素が
あるか分かった上で購入したものですが、今回はどのハード
でも同時発売のようですから、だれもが初体験というのが
嬉しい所です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-195541-530x298.png)
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-195438-530x298.png)
ロマサガシリーズの中では特に長時間プレイした3ですから
そのままのリマスターより追加要素があるのは歓迎です。
見た感じ追加ダンジョンはロマサガ2の追憶の迷宮のような
強力な武具が手に入るような物かもと予測します。
難易度が原作どうりであれば若干の緩和に繋がるのかも
しれません。
しかし、当時のグラフィックをそのまま綺麗にしたような
グラフィックはかなり好印象ですね。
2の時もそうでしたが、当時のままでアップスケールした
ような画質は嬉しいです、下手に3D化するよりは私の
ようなオッサンプレイヤーには良い印象を持つでしょう。
バトル画面ではボスはヌルヌル動くようですし、2のリマスター
のようなプレイ感覚になるのかもしれません。
ロマンシングアワードの情報も熱かった
明日のメンテ後からプレイ出来るようですが、
その情報はかなり盛りだくさんでしたね。
ガチャについては前回のギュスターヴで全力を
出してしまったので殆ど参加出来ないと思いますが
ガチャ以外の要素が相当熱いですね。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-2006232-530x256.png)
ただプラチナチケットとジュエルがかなり配布される
ので無課金の方でもかなり遊べそうな内容となって
いました。
SS確定のプラチナガチャチケットも2枚配布されるよう
ですし、ログインボーナスのジュエルも結構配布される
ようなので今回追加されるガチャの内容によっては
引いても良いかもです。(最終皇帝(女))の能力が
気になる所です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-2006412-530x253.png)
一日一回挑戦出来るクエストも面白そうですね。
そのクエストで編成したスタイルのピースを5枚
ゲット出来るようなので、50になっていないキャラ
を出撃させようと思っています。
まぁそもそもスタイルを持っていなければ、どうにも
ならないんで強いスタイルはゴールドピース投入して
50になっていると思いますが、訓練に出しているような
次点で期待値の高いキャラクターを編成したい所です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-2008192-530x252.png)
新たなクエストも配信されますが、それよりも嬉しい
のが新しいSS防具の追加ですね。
SS武器というのも待っていますが、防具でも嬉しいです。
まぁ本当は今回のようなクエスト報酬で交換という形より
卵のからに追加して月1で量産できるようにして貰いたい
所ですが、それでも選択肢が増えるのは嬉しい所です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/08/Screenshot_20190829-2009122-530x277.png)
個人的に今回の放送で一番熱い情報だったのは
これじゃないでしょうか?
SSルージュのようにクエストの報酬としてスタイルが
手に入るようです。
難易度VHという事なのでルージュをゲットするよりは
スタミナ的に難易度が上がりそうですが、育成の為に
VHは相当周回するのでモチベーションが上がりますね。
しかも、SSリュートは今回初出なので是非ともゲット
しておきたい所です。
またウォードやテリーなど既にAスタイルとして配信されて
いたキャラクターは既に死にキャラ化していたので、この
ようにSSが追加されれば使うチャンスも増えるでしょう。
まぁクエストでゲット出来るキャラクターなので限定ガチャ
に比べれば強くはないでしょうが、ルージュが未だに活躍
出来ている事を考えれば、結構使えるスタイルなのでは?
と期待しています。
まとめ
今回はその他覚醒した技のBPの調整なんかも
出来るようになるそうで、覚醒への不安も無くなった
のでオートバトルでの運用も変わりそうです。
アザミの千手観音なんかも最終覚醒をオート運用を
考えて覚醒させていなかったのですが、今後は
開幕から撃てるように覚醒させるのもアリになった
ようですね。
回復の重複については現在も調整中との事ですが、
この運営はユーザーの声をしっかりきいてゲームに
反映してくれる度量を持っているので、今後も期待
出来るでしょう。
それでは、次の記事で(´・ω・`)