どうも、こぐまです(・ω・)ノ

以前、お金の大切さを遅まきながら学んで投資を始めたと
いう話を書きました。(40歳にして証券口座を開いて投資を始めてみた

しかし、資産運用を始めたからと言って突然お金が増えないのは
当たり前の話で、お金を増やすのと同時か、それ以上に出ていくお金を
把握するのがもっとも効率的で効果が出ると考え家計簿をつける事に
なりました。

しかしながら、今まで家計簿など付けたことがないオッサンが1から
家計簿を付けたのでは手間も時間も掛かりますし、続かないと考え
文明の利器であるアプリに助けてもらう事にしました。

ということで、今回私が選択したアプリはマネーフォワードMEです。
基本的な機能は無料で使えるアプリで、更に機能を便利にしたいなら
有料課金が必要となるという感じなので、慣れるまでは無料で使って
いきたいと思います。

このような形で、銀行口座やクレジットカードを連携させることで
自動で家計簿を付けてくれるという、かなり便利なアプリです。
これだけ楽なら手間もかかりませんし、続けやすいと思います。

今回は私のようにお金を貯めたい、増やしたいけど家計簿を付ける
のはめんどくさいなどといった方に向けてマネーフォワードMEを
使った感想をお伝えしていきたいと思います。

まずは支出を知ることが大事だがショックを受けた

増やすを考えるまえに、まずは金庫の穴を塞ぎましょうという
考えのもと自分の支出を確認したくなりました。

最近、無駄な買いもの、例えば残業帰りで面倒だからスーパーで
弁当、惣菜を買おうと思ったら夜遅くで半額だった、なので通常
食べない量をお得だからと買ってしまう…結果会計の合計が普通
より高くついてしまうなんて失敗を頻繁にやってしまいます。

まさに上記のスクショの会計は投資を始める前の私の支出です。

先月から思い切って固定費削減の為の手を打っているので、
(格安スマホプランへの乗り換えや、サブスクを2つほど解約したり、
3大キャリアで契約したタブレットプランの解約、その他キャリアに
付帯したサービスの解約)全部で月々の固定費は1万円は削減できました。

そして今度は普段の買い物を見直そうという事で家計簿アプリを導入
して、出てきた支出額に驚いたという顛末です。

まぁ投資をする前の買い物なので杜撰なのは言うまでもないですが、
月にこれと言って使った記憶がない程度の価値に20万も払っていた
と知った時はショックを受けました。

確かにこれじゃどれだけ稼いでもなかなかお金がなかなか増えない訳
です。現在は通信費などの見直しで家賃、水道光熱費などに最低7万円
は必要と見ています、これに食費をザックリ4万円で11万が必ず出ていく
お金だと見込んでいます。
日用品などの消耗品も時折買いますし、サプリメント代などを考える
と月の支出を13万までには抑えたいですね。

これだけ抑えていれば、娯楽にお金を使っても15万前後に抑える事が
出来ると思います。
正直なにを購入したかも覚えていないのに20万は辛すぎるので、物の
価値を考えて購入していきたい所です。

使ってないクレジットカードの解約とか、削れる固定費はまだまだ
残っていると思っているので、面倒だけど一度やってしまえば永遠に
支出の穴が塞がる事になるわけですから、面倒でもやろうと考えて
います。

現金の買い物の管理が楽になった。

私は日々の買い物を殆どクレジットカードで購入しています。
理由は後々どれだけ物を購入したか確認が出来るというものになります。

しかし、近所のディスカウントスーパーではクレジットカード払いには
対応しておらず、現金を使う事が度々あります。
必ずレシートは貰ってきますが、管理もせずに溜まってきたら捨てるの
繰り返しでした。

しかし、マネーフォワードMEで現金での買い物も楽に管理できるように
なったので、クレカ払いと合わせて月の食費や消耗品の正確な支出が
解るのになったので管理がしやすくなりました。

カメラでレシートを撮影する事で金額とその内訳、どんなカテゴリー
のものを購入したのか、店名などが記録されます。
そしてその支出先を口座で新たに作った財布という口座と連動させて
置けば、現金で払った分だけ財布の中の口座も減らしてくれるという
かなりの便利機能だと思います。

またこの財布にATMの現金引き出しを連動させておけば、ATMの引き出し
を行うだけで、口座の財布の中も増えるといった仕様にする事が出来る
ので現金の管理が非常に楽になりました。

正確な資産額を知る

マネーフォワードMEを使うようになって一番モチベーションに
なったのが正確な資産額を知れるようになったという事です。

もちろん今までも銀行にはこれくらい入っていると認識はして
いるつもりでしたが、連携させたすべての総資産額を見る事が
出来るのでかなりのモチベーションアップにもなります。

先月から投資を始めたので資産としてもキャッシュの割合が
殆どとなりますが、これから勉強をし続けて様々な資産を購入
していきたいですね。

因みに、それぞれの項目をタップする事で、その内訳も詳しく
見る事が出来るので今後の資産形成を考えるのにも有用な機能
だと思います。

自分がどんな資産をどれだけ持っているかの見える化が
出来るのが、マネーフォワードMEを使う最も大きな利点
だと思います。

因みに証券口座の配当金もここに表示されるみたいで、
キャッシュフローが増えてきていると実感できるのが大きな
モチベーションになります。

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

まとめ

徐々に蓄財に向けて前に進んでいるような実感を持てるように
なりました。
見える化というのは支出の場合はショックを受けますし、一番
目を逸らしてはいけないものですが、収入というのは見える化を
する事によって蓄財のやる気に繋がると思います。

また自分の進んでいる方向が合っているのか間違っているのかの
指標にもなるのではと思います。

ある程度資金が溜まってきたら、無くなっても痛くない程度の
資金で不動産投資や、トレードなどもやってみたいですね。

株式の信用取引もそうですが、FXなども証拠金取引に手を出さない
限りは人生一発退場という事にもならないでしょうし、後学の為にも
一度くらいは挑戦してみたいものです。

それでは、次の記事で('ω')ノ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事