どうも、こぐまです(´・ω・`)

1月23日からまる二週間風邪で寝込んでました。
ちょうど関東では大雪が降った翌日で、その日も朝から出勤しようと
雪かきをしていましたが、車2台分雪おろして周りの雪かきを終わった段階で
1時間過ぎていたので、その時点で心が折れて欠勤の連絡を入れました。(;´Д`)

まあそこまでは良かったんです。その日はオフだなんて思って映画でも
見ようか、ゲームでもしようか、一日中好きな小説でも読んでいようか
色々考えていたんですが。
お昼近くになる頃には強烈な筋肉の痛みと体調の悪さを感じた為、まあ
安静にしてようかなんて思いました。。゚(゚´Д`゚)゚。

折角のオフなのに遊べなかったのは残念でしたが、ちょうど雪で欠勤したので
良いタイミングだ位に軽く考えていた訳です。
しかし時間も15時を回った辺りでとうとう熱まで出てきたので、これはヤバイと
会社に病院に行くと連絡を入れ明日もどうなるか解りませんと伝えて、
近所の診療所に向かいました。ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ 逝ッテキマース

鼻に突っ込むあの検査どこまで正確なの?

この時点で熱は37.8℃とたいした熱はなく体がちょっと火照っているな、
程度だったのですが、時期が時期だけにインフルエンザの検査もしてみました。
私は小学生の頃に一度インフルエンザに掛かって以来、今まで掛かった事は
無く高熱が出るような風邪も殆ど経験が無いので、まあ一応って感じで
検査してみました。

恐らく子供の頃もやった検査なんでしょうが、なにぶん昔の事で覚えて
いなかったのですが、鼻の奥まで細い棒を突っ込まれました。
結果インフルエンザでは無いという判定で、その時はほっと一安心
したわけです。

しかし、その後17時なる頃には38℃台まで熱が上がり、その後一時間から
2時間程で40℃台まで到達しました。
この高熱が2日間程続き、ちょうどニュースでインフルエンザが大流行している
とニュースを見ると、こんな高熱が本当にただの風邪なのか?
インフルエンザじゃないのか?と思いました。( ・`ω・´)ナン…ダト!?

二次感染って本当にあるんですね。

3日目以降には熱も38℃台まで下がり一安心していたのですが、その頃から
激しい咳が出るようになり、マジで肋骨が折れるんじゃないか?って
レベルで痛み出したので、また最初に処方された薬が無くなる頃に診療所へ
行き診察をしてもらったわけです。
その頃には37℃台と38℃台をいったり来たりって感じで熱自体は小康状態と
いう段階まで来ていましたが、咳が酷くなる一方なので診察ついでに前回の
インフルエンザじゃないって診断について聞いてみました。щ(゚д゚щ)カモーン

医師によると熱が出た初期段階で検査をしたので検査機が反応しなかった
可能性もあるって話でした。
しかもこれは私の主観であり個人的感想ですけど、あれって検査する看護師の
匙加減ひとつで正確性には欠けるんじゃないでしょうか?

けっこう鼻の奥まで突っ込まれましたが私は医師でもないので、どこまで入れれば
正確な検査が出来るのか解りませんが、あの入れ具合一つで検査の結果が変わるんじゃ
ないでしょうか?まあ何が言いたいかと言うと、直ぐ治って仕事復帰できる
レベルだったらインフルエンザでなくていい訳ですけど、インフルエンザ並みに
長期間になるんだったらインフルエンザの方が会社に言いやすい!って話です。

再度の診察の結果、高熱で免疫が弱くなった所に二次感染として気管支炎に
なっているという話でした。( ・`ω・´)ナン…ダト!?
結果熱も37℃台から下がらず、まる2週間会社を休む羽目になったという話です。
二次感染ってTVのニュースなんかでおじいちゃん、おばあちゃんが免疫弱くて
なるってイメージだったので、今まで大病の無いタフな自分だと信じていた、
私がなったので、老人じゃなくても弱っていると色々感染するんですね。

まとめ

インフルエンザではないと会社に報告しながら丸々2週間欠勤するという
暴挙に出た訳ですが、治らないもんはしょうがないと半ば開き直って
休んでましたが。
こんな時は素直にインフルエンザになって貰いたかった所ですヾ(゚Д゚ )ォィォィ

インフルエンザと診断されれば会社の方も出社されては迷惑だし、大手を
振って休めるわけなんですけどね。
ちょうどその頃のニュースでもインフルエンザの検査でインフルに
掛かっていても検査に出ない場合がある事例も紹介されていたので、
私の場合もそうなのかなって勝手に思ってます。

まあ現在出社しても聞かれない限り、病気療養中の話は一切しない
開き直りっぷりで出勤してますが、マジこいつ2週間も休みやがって
なんて思われているかもしれませんね。

まあ人生こんな事もあるでしょう。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事