どうも、こぐまです(´・ω・`)

皆さんロックマンというゲームをご存じでしょうか?テレビゲームに
慣れ親しんだ方なら知っているという方も多いかと思います。
私個人の話をすれば幼少の頃アクションゲームの中では最も熱中した
ゲームだと言えます。
そんな懐かしのゲームの最新作が発売決定となりました。
私自身子供の頃からのゲーム好きという事で、長いゲーム人生で
幼少の頃遊んだゲームのリメイク版やシリーズ物の最新作まで追っかけて
来ていますが、期待通りの物もあれば、新世代の機種で作られたシリーズ
最新作なのに、期待外れで「なんだこれは!」なんて感じる事もあります。
しかし、ロックマンの最新作は新規も古参も満足出来るような物になって
いると期待感がありました。

初期のロックマンを現代の技術で再現したら?

最近のゲームはどんどん複雑になっていると思いませんか?
操作も複雑になったりグラフィックに関しても、その発達具合は
留まる所を知りません。
特に海外のゲームをプレイしていると圧倒される事すらありますから
プレイする側としては、その進化は歓迎すべき所ですが、昔のまま
のシンプルなゲームを今の機種で再現して欲しいと思う事もあります。
たびたび昔のゲームがハードが新機種になるたびリメイクされる事が
ありますが、「そうじゃないんだ!」と思うリメイクもあり、
妙な改変が目につくことが多く気持ちが萎えてしまってクリアまで
続かないなんて事もあります。
まあ単なるオッサンのノスタルジーだとも言えますが、こんな風に思って
いる人も多いんじゃないのかとも思います。
その点今回のロックマン最新作は昔ロックマンに熱中した人間も納得
出来るような現世代の機種で再現されるものだと伺えます。

さすがに現世代機種での新作の為、見た目は十分立派です。
ファミコン時代のロックマンはボスを倒して手に入れる武器を装備しても
ボディの色が変わるだけでしたが、新機種でのロックマンとあって見た目も
変わるようです。シリーズ9作目と10作目は昔のような2Dドット絵になって
いましたが、今の機種で新たにやるなら見た目の3D化というのは当然の決断
でしょう。因みに開発者の話では今回の新作はロックマン2を手本としている
ようです、個人的にはロックマンは2、3が一番熱中した時期なので
これは嬉しいサプライズと言えるでしょう。

まとめ

まあノスタルジーに浸ってつい絶賛してしまいましたが、私も子供の
頃に比べ、ゲーム忍耐というかゲーム体力のようなものが落ちているので
ちょっと難しいと「なんだこのクソゲーは!ちゃんとテストしてんのか!?」
と思う事があるので、今昔のロックマンの難易度を持ってこられたらクリア
不能かもしれませんね。ロックマン2は難易度がかなり高かった方だと記憶
していますが、昔は余裕でクリア出来るレベルまで行くことが出来ましたが、
今やれば発狂する事間違いなしでしょう。

現在ファミコン時代の作品がセットになったクラシックスコレクションなるものが
出ているようですが、これで予習するべきか悩んでいます。
遊べるハードも様々なようで、一番新しいバージョンがニンテンドースイッチの
ようですが、スイッチのみ落下や一撃死などを巻き戻す要素が追加されている
ようです。ファミコン時代から考えれば、ゆとりシステムと言えますが保険として
欲しいとも思います。
しかしあれば使ってしまうでしょうね、回数制限でもなければ予習にもリハビリにも
ならない恐れがありますので、さてどうしたものか…
まあ新作の発売が2018年10月4日と時間的にも余裕があるので暇なときに
やってみるのも良いかもしれません。
しかし、パッケージ版で税抜4990円とかなり頑張っているのですが、ファミコン
時代のクラシックスコレクション1と言うのが凡そ3000円となっていたので、新作と
比べてみると高い気もします。まあ昔のゲームとは言え6本も入っているのだから
当然という所かもしれません。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事