どうも、こぐまです(´・ω・`)

先日バレンタインデー関連のイベントが配信されて、それに合わせて
ようやくコーデリアが追加された事を喜んでいた訳です。
という事で早速追加されたイベントアルジャーノンにスイーツをプレイ
してみました。
まあHARDまでは何時もどうり何も問題なく進みましたが、
Very Hardの難易度は半端ないです、最近追加されたロックブーケなんかも
Very Hardの難易度はヤバイ感じですが、今後はこのような難易度設定で
行くんですかね、私は無課金なので当然キツイですが、課金しても
この難易度なら辛いんじゃないでしょうか。

それとこのリ・ユニバースはロマサガ3のグラフィックを更に綺麗に
させたよう絵柄で、ボス戦はヌルヌル動くので好きだったのですが、
ねずみの大群がウネウネ動くのは勘弁してもらいたいです。
大量の尻尾が動くのでミミズが蠢いているようでキモいです。

ここはリアルじゃなくていいんだが・・・

無課金には厳しい難易度になっていくのだろうか

一応目的のコーデリアはゲット出来ました、HARDまでの難易度は今まで
どうりと言った感じなので、周回すればコーデリア自体は交換できます。
今回のイベントクエストではコーデリアも成長2倍の育成対象キャラクター
だったので、そのまま育成しようと思っています。

今回の成長2倍対象キャラクターはガチャを引いていないので、白薔薇姫と
エレンを持っていないです。
今回のガチャはスルーの予定ですから、この構成で育成していこうと
思います。
ギュスターヴとブルーもまだまだ成長させたいので、今回の育成メンバーに
加えてみました、まあ成長は2倍対象でないのでそれ程旨味はないですが、
お気に入りキャラなので育成したいです。

まあそれはそうとして、問題なのはVery Hardのねずみの難易度ですよね、
私のメインパーティは3万を超えていますが、1ラウンドを突破する頃には
パーティ半壊から全壊するので半端な難易度ではないと思います。
とにかく敵の攻撃回数が多いので1ターンでかなりボロボロにされて
しまいます。
敵のラットフィーバーとかいう全体攻撃が凶悪で130くらいのダメージを
全員が受けて、酷い時には1ターンに2度やってくる時もあります。
その他麻痺とか状態異常もキツイし、突進のダメージも一度喰らえば
キャラによってはそれだけで瀕死になります。
そんな敵が3ラウンドあって、そのうえタフなので勝てる気がしないですね。

攻略した方の情報を見るとパーティ全員が全体攻撃を持っていて、斬、打耐性
が高くなおかつ、回復役を2人入れてようやくギリギリ勝てるようです。
この構成でも運の要素が必要らしいので、私のパーティは単体攻撃重視の
キャラクターが多いので歯が立たないのも当然でしょう。
しかし、対策を立てたとしても、メインパーティはHP700超えでも
ボロ負けする位ですから、対策メンバーにも相応の強さが必要に
なります。
このゲームは対策を立てたとして、キャラクターの成長には物凄い時間が
掛かるので、今回のイベントのように期限ありでは勝てないまま、
終わってしまう可能性が高いでしょう。
一応全体攻撃が出来て、そこそこ育っているキャラにブルーとアルカイザーが
いるので、このメインパーティの構成に、その二人とクリスマス雪だるまか
クリスマスソフィアを加えて再戦してみるつもりです。 

ポルカ、カタリナ、ジニーをアルカイザー、ブルー、ソフィア、もしくは
クリスマス雪だるま交代して挑む予定ですが、それらのメンバーはまだ
HPが500台なので相当育成しないと歯が立たないかと思います。
またメインパーティはウンディーネがスタイルレベル50ですが、それ以外は
40台前半、それに対してブルーやアルカイザーは30台なので、ステータスの
育成が進んでいないのと同様にスタイルレベルでも相当上げなければ
なりません。
課金している方であれば、ピースを手に入れてスタイルレベルは50に出来るかも
しれませんが、無課金の人間であればイベント期間中にあの難易度をクリア
出来るように育成するのは不可能に近いでしょう。

今までのイベントであれば無課金でも最後までプレイ出来ましたが、
今後はこのような難易度になっていくのかもしれないですね。
無課金勢はある程度割り切って遊ぶような形になるのでしょう。
まあ課金と無課金で差がないのも、ある種不公平とも言えるので
当然の難易度かもしれないですが、今まで普通に遊べる難易度だったので
今回のねずみの強さには参りました。
まあVery Hardの10までクリアした方と同じような構成で挑むので
メインパーティで闘うよりはまともに戦えるかもしれません。

まとめ

このゲームではプレイヤー側はBPによって行動を制限されている
訳ですが、そこにはそれ程文句はないものの、敵側は「BPってなに?」
って感じで強力な攻撃を連発してくるのは違和感が半端ないです。
1ラウンドしかない敵であればそれも仕方ないかと思いますが、
3ラウンド制の場合で強力な技を連発するのは正直勘弁してもらいたい。
全体回復も無いし回復数まで制限があるのに敵の攻撃が激しすぎる。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

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