どうも、こぐまです(´・ω・`)
本日から追加されたメインストーリーで数多くの武器防具が追加されました。
どれも魅力ある武具ばかりですが、今回から念願だった属性も付与される
ようになったので、さっそく試してました。
属性の実装で使い物にならかった技が超威力に
今回の追加ストーリーの7話では多くの武器が追加されました。
それらはハードから手に入れる事が可能ですが、今までどうりステータス
アップなど厳選する事が可能ですから、周回するならベリーハードが
良いかもしれませんね。
ただ今回からは各種ステータスアップ以外にも属性が付与されるので
自分の欲しい属性が出るまで厳選する必要があるでしょう。
もちろん今まで同様+まで厳選する事が出来るようです。
今回は属性まで厳選する事になるのでかなりの周回回数になりそうですね。
私のパーティではスタメンとしてジニーを使っていますが、Sスタイルの
ジニーには全体攻撃としてデルタ・ぺトラがあります。
ただジニーは当然杖装備じゃないので、ダメージは全く出ず使えるレベルの
技ではありませんでした。(所謂死に技とでも言えば良いでしょうか…)
しかし今回から杖以外の武器にも属性が付与されるようになったので、
ジニーがまともに全体攻撃持ちとして機能するようになったので
正直感動です。
これまでもジニーは使える子でしたが、さらに使用用途が増えた感じ
で様々な場面で出番が増すでしょう。
今まで使っていたシルバーハンマーでデルタ・ぺトラを使ったダメージです。
今やベリーハードの敵ともなると数千、もしくは1万近い体力を持った雑魚敵が
いる中、こんな数百ダメージしか出せない技など無意味でしょう。
これなら通常攻撃を使わせた方がまだましですね。
しかもデルタ・ぺトラはBP11とかなり重い技なので、更に使う意味が無いです。
これはまだ未強化のバトルハンマー(土)のダメージですが、かなり使える技に
なったと思いませんか?
全体攻撃でこれ位のダメージが出るのであれば及第点と言えるでしょう。
という事でバトルハンマーを最大強化してみました。
デルタ・ぺトラは殆ど使ってこなかったのでランクもまだ低いですが、
それでも2000ダメージまで届きました。
石化の状態異常付きの全体攻撃ですから、雑魚戦でかなり猛威を振るう
事が出来そうな予感です。
今後は今まで使い辛かった技と術を持ったキャラクターがガラッと変わる
使い心地になるのではと楽しみにしています。
特にサガフロンティア2からのキャラクターが楽しみです。
何しろサガフロ2の原作設定は術を使えるのが当たり前の世界観でした
から、これから追加されるキャラクターが楽しみです。
リッチやウィルなど術比率の高いキャラクターは今まで死にキャラのような
使い勝手の悪さでしたが、今回の属性武器実装でスタメンになりそう
な気がします(ウィルは残念ながら持ってませんが…)
今日のまとめ
今回のアップデートは今までで最高に楽しいものでした。
最近は多少やる事も無いと飽きていた所だったので、ナイスタイミング
だと言えるでしょう。
またメインストーリーでも育成が多少進むようになったのも好印象で
バレンタインのイベントのねずみのように状態異常が効かない相手には
力押しで行くしかないわけですが、その力押しに必要な能力が成長しない
なかのバトルだったので絶望感が凄かったです。
ですが、今回のメインストーリーでカタリナの腕力も52まで来ることが
出来ましたしHPも順調に上がるようになったので、かなり楽しんでいます。
また上述した以外の武器防具も魅力的なものが多かったのでこれから
集めたりステータスや属性を厳選するのが楽しみです。
特にこの光砂のローブなんて全耐性を持っているし、知力も精神も
上がるので、使いやすそうですね。
ロマサガのバトルは混乱や魅了をだれか一人でも食らうとパーティが
半壊や全壊する事も珍しくないので耐性付き防具がかなり助かります。
それでは、次の記事で(´・ω・`)