どうも、こぐまです(´・ω・`)
先週から新たに配信されたイベント武闘会・烈ようやくクリアしましたが、
思いの外、糞難易度だったのでスマホ叩き割るレベルでストレスが凄かった
です。
まあこれはプレイヤーの育てているスタイルで感じる難易度は違うと思いますが、
少なくとも私のメンバーでは糞過ぎて運良く勝てたなんて感じなので、また
勝てるか試していますが、まだ2度目の勝利は出来ていない程の強敵過ぎて
運営の難易度設定はどうなっているんだ?問いただしたい気分です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/01/Screenshot_20190106-1411142-1024x1671.png)
多くの人が辛いと思う難易度のはず?
今回のイベントでなにが辛いかって、ロマサガリ・ユニバースを配信当初から
プレイしている方は恐らくステータスが上がらなくなっていると思います。
上がるステータスといえば、HPくらいで私のメインパーティでは腕力は51
から上がらず、知力でも54程で止まっています。
体力は50まで届かない状態の中イベントの敵は一発で1000を超えるダメージ
を叩き出してくる訳です。
現在のHPは700ちょいで、このリ・ユニバースは解りませんが今までの
ロマサガを考えるとHP999で止まる訳ですから、体力や属性防御を高める他
ないので力押しでは勝てません。
しかも敵として登場するジニーは石化の状態異常付きの全体攻撃を1ターン
目からぶっ放してきて、下手すると2ターン連続でやってきます(凶悪過ぎ…)
ジニーのSは私も持っていてデルタ・ペトラも当然使った事はありますが、
自分で使うのとは比べ物にならない程の石化率です…
1ターン目でパーティ半壊 石化含め1ターンでほぼ全壊
たった1ターン終えた状態でこれって酷くないですか?
正直今でも勝てたのは宝くじなみの運だったと思っています。
こちらは1ターンでは敵一体も落とす事が出来ないのに、こちらは半壊かほぼ全壊
の状態まで持っていかれるので初めて戦った時は唖然としましたね。
上級2回戦と3回戦の難易度差が酷い状態と言えるでしょう。
ではどうやって勝てたかと言うと、運良く通常攻撃を使ってきたり、デルタ・
ペトラを使わなかったりで、1ターン目を一人も落とされずに終えたのが最大
の勝因でしょう。
さらに運良くカタリナのBP回復が来て連続で地走りが連続で使え、2ターン目
開始と同時にジニーとルージュを落とせ、シフもジニーの削岩撃で落とせた
ので、2ターン目でこちらは全員生き残って、敵がクーンとウンディーネだけ
になったので必勝の状態になりました。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/01/Screenshot_20190106-1416212-1024x1588.png)
いつもはポルカをメインメンバーに入れていますが、複数攻撃が出来ないので
最近の成長2倍のイベントで育ってきたアルカイザーを入れて戦いました。
シフはアルカイザーとジニーの攻撃が打属性なので2発で落ちます。
因みに私は突属性が育っていなくて、今回の敵はシフ以外突に弱いので、
小剣や槍、弓で強力なスタイルが揃っている方は今回のクエストを楽だと
感じたかもしれないですね。
私は突系のガチャの引きが悪く、唯一持っている突もまともに育っている
のはバーバラくらいなので今回は、こんな構成でやってみました。
今日のまとめ
スマホゲームってこんな難易度だったかもとも思いますが、今回のイベント
は絶望感すら感じる程ヤバかったです。
まあこのロマサガはスマホゲーにしては課金さえすれば強くなるゲームと
違って、地道に育てないと幾ら課金しても強くならないので、その点の印象
は良いですね。(まあ敵毎に対策したいと思っても、そう簡単に育たいのは
辛いですが…)
ところで武闘会・烈の画面にも居るし、メインクエストの当初から登場して
いたコーデリアってスタイルとして配信されて居ないんですかね?
それとも私がまだ引けていないだけなのか…サガフロンティア2がシリーズの
中でも最も好きなので、コーディは絶対引きたい所ですが、ロマサガ2のキャラ
と3のキャラが多くて他のシリーズはまだ少ない印象ですね。
それでは、次の記事で(´・ω・`)