どうも、こぐまです(´・ω・`)
最近ロマサガRS若干飽きてきて熱を失っていましたが、
今回配信されたヴァッハ神で少し持ち直した感じです。
というのも先月辺りに開催されていたハーフアニバーサリー
辺りから無課金だとついて行くのも辛くなってきた感が
あったので自然回復するスタミナで回れる分しかプレイ
していなかったですが、多少持ち直してきました。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/07/Screenshot_20190719-135024-1024x1820.png)
無課金であれば多少割り切る事も必要
今回のヴァッハ神では運営がお知らせで書いていたように、
かなりプレイしやすくなっていると感じました。
難易度自体もそうですが、ドロップアイテムも集めやすく
なっていたのでユーザーの声を運営が聞いている証拠でしょう。
前回同じようなイベントで不評というか炎上のようになって
いた、ペット捕獲大作戦では最高難易度の20を回らないと
バーニィのスタイルを手に入れるのはかなりの苦行で
その20にしても安定して回る為には私の場合手動操作が
絶対条件だったので相当辛かったです。
バーニィは辛すぎてスタイルを手に入れたら流石にプレイ
したくなくてレベル30でいいやとピース集めまでは諦めて
しまいましたが、今回のヴァッハ神は配信初日でバルマンテ
のスタイルを入手出来ましたし、スタイルレベル50を目指す
気にさせてくれる難易度やドロップアイテムの入手率になっています。
現在イベント開始から5日目程度ですが、スタイルレベル47まで
なんとか到達できました。
私程度の緩いプレイの仕方でも、このようにレベル50まで
あと一息の所まで来ているのでイベント終了までになんとか
50まで到達出来るでしょう。
もちろん配布のスタイルなのでSSとはいえ、強さはそれ程でも
ないですが、最近は鬼畜難易度のロビン杯なんてイベントも
ありますし、選択できるスタイルは豊富に揃えたいので良いかと
思います。
能力的には配布で貰えるSSヘクターと似た能力となって
いますね。
回復こそ持っていませんが、スタイル補正は殆ど同じような
内容となっていました。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2019/07/Screenshot_20190723-215208-1024x1820.png)
ただ最近配信されたロビン杯は生半可な難易度ではないので、
ある程度の所で割り切る方が精神衛生上も良いかと思って
います。
まぁパリィと静寂の化身を使ったりデルタ・ペトラを
使ったりと色々攻略法は確立されつつあるようですが、
それでも相当辛いイベントだと思っています。
私の場合は静寂の化身はクローディアとウンディーネしか
持っていないので全体攻撃で押してくる敵の場所はかなり
キツイですし、デルタ・ペトラ要員は揃っていますが、
運の要素が強いので最近では最低でも怪傑3だけクリアすれば
いいやって感じでプレイしています。
それすら忘れて月曜日に「あっ…やってなかった」と
思い出す程度なのでストレスを溜めずに済んでいますね。
最初配信された時には怪傑4が辛すぎてメインクエスト
攻略用のスタメンが強い程度じゃ話にならなくてSSを
豊富に持っている課金者用のイベントなんだなと悔しい
思いをしていましたが、割り切って楽しんでいます。
まとめ
最近クソ難易度でプレイへの熱が結構冷めていたんですが、
今回のようにユーザーの要望を聞いてくれる運営だという
のが実感出来たのは良かったです。
だいたいユーザーの要望なんて通らないのが当たり前だと
思ってゲームをやっているので正直驚いた位です。
それに無課金者と課金者で全くプレイに差が出ないのも
それはそれで問題でしょうから、ようやく課金者も満足
出来るコンテンツが揃ってきたと言うことなのかもしれません。
現状でもメインクエストを追うだけであれば無課金でも
全く問題無くプレイ出来るので、今後も緩々とプレイして
行くつもりです。
それでは、次の記事で(´・ω・`)