どうも、こぐまです(´・ω・`)

ワンピースの新刊92巻が出たので買ってきました。
昔程の熱を持って読んではいませんが、時折熱い展開を入れて
来るので近年熱が多少落ち込んでいるにも関わらず、つい
購入してしまいます。

今回のエピソードも長そうだ…

前巻の91巻が久しぶりに熱を持って面白いと言える出来だった
為、92巻も結構期待していたんですが印象としては今回もかなり
長いエピソードとなりそうだ…という印象でしょうか。

91巻では意外にもストーリーが結構進んだ感覚があったので、
今回のワノ国のエピソードはテンポよく進んで行くのでは?
という期待感がありました。
しかし、92巻になると急に風呂敷を広大に広げ始め、様々伏線を
敷くものですから、これは風呂敷を綺麗に畳むのにかなり時間が
掛かるなという印象が強いです。
正直100巻近くまでギリギリ掛かりそうな印象です。
最近までやっていたビック・マム関連の話も81巻辺りからやって
いた訳ですし、10巻近い巻数は今回も必要かもしれません。

ストーリーのテンポが良くて尚且つ話が豊富であるならば、それは
願ってもない事な訳ですが、ワンピースはどうしても茶番というか
蛇足のような話も多いのでついて行くのも一苦労です。
茶番とシリアスを交互にやっていくようなスタイルなので、どうしても
ストーリーのテンポが悪いような印象を持ってしまいます。

相変わらず主人公も人の話を聞かないヤツでトラブルを起こしては
仲間と離ればなれになるので「いい加減学習しろ!」と言いたくなる
ものですが、これに関しては今に始まった事ではないので致し方なし
と言った所でしょう。
まぁ仲間が多くなっているので敢えて離ればなれにして、それぞれの
キャラクターを生かそうという所でしょうが、毎回すべてのキャラクター
が生きなくても良いのでは?と思ったりもします。

その弊害なのか近年のワンピースは非常に読みずらいです、
細かい絵や文字も多くかなり煩雑なコマ割りで読んでいて
かなり疲れますね。
多くのキャラクターを登場させたいが為かと思われますが、
読むのはかなり大変です。
最近ではワンピースの単行本を購入してきても、一気に読む
事が出来ずに3分の1、もしくは4分の1づつ分けて読んでいます。
小説なら300ページから400ページあっても休みなく読み終える
事が出来ますが、近年ワンピースはそれが辛いですね。

私の印象では魚人島かそれ以降からコマがかなり煩雑に
なってかなり読みにくい印象をもっていました。
それまでの巻では読み辛さを感じたことはあまり無かった
ので、まぁ私がオッサン化してきただけかもしれませんが。

まとめ

それにしても、ネガティブな感想になってしまいましたが、ストーリーは
先の気になる物なのは間違いないので、今後もファンで居続け
られるかと思いますが、もう少しテンポよく進んで欲しいという
気持ちは確かです。
92巻ではクソビッチな花魁が出てきますが、そのすぐ後の
コマでモモの助の妹の話が出てきたり、関係を匂わせる
ような伏線なのかミスリードなのか話もあって読み応えは
あるんじゃないかなと思います。

まぁ今までの話からも解り易いクソなキャラは意外と
回想ストーリーで情状酌量の余地があるキャラクターに
変わる可能性もあるので今回もそんな感じかもしれません。
色々文句はあってもつい読んでしまう作品ですね。

ところでワノ国関連の話って新世界入って直ぐの話ですから、
実に67巻辺りから引っ張ってきた話を92巻でやっている訳ですから
ストーリーの完結となると「こち亀」なみに巻数が掛かるのでは?
と今から恐れ慄いています。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事