どうも、こぐまです(´・ω・`)

私が今、一番楽しみにしているスマホゲームが
ドラゴンクエストウォークです。
一見すると社会現象にもなったポケモンGOのような
ゲームだと思いますし、実際そうだとも思います。

しかし、私はポケモン世代ではなくサービス開始時は
少し遊びましたが、結局熱中する事もなく止めてしまい
ました。
ただ、ポケモンGO自体は有酸素運動をする目的にも
なりそうなので当時から注目はしていまして、題材が
ポケモンでなければなんて思ったこともあったものです。

そして2019年に配信予定のドラゴンクエストウォーク
ですが、こちらは完全に私の趣味と合致してドラクエ
好きなのでゲームをしながら有酸素運動を達成すると
言う目的が叶うのではないかと思っています。

ファミ通より

有酸素運動には目的地が必要

私はウェイトトレーニングは大好きなんですが、逆に
有酸素運動は大嫌いです。
ダイエット目的だとしても食事制限をするだけの方が
効率的だったりするので掛けるコスト(時間)に対する
体脂肪減少などの効果が少ない事がやる気を無くさせます。

しかし、健康にも良いですし、歩いている時間脂肪が燃焼
する事自体は事実なので出来れば有酸素運動もやりたい
所です。
そんな時目的地があれば有酸素も捗る訳ですが、
ドラゴンクエストウォークが目的地となるのではと考えて
います。

ファミ通より

この辺りポケモンGOと一緒でGPSで周辺地図を歩く事で
遊べるゲームのようです。
今のポケモンGOの状況は解りませんが、私が配信当時プレイ
した時は遊べる要素もあまり無くて、モンスターを捕まえる
事と地域のモニュメントで対戦などが出来るようなゲーム
だったと記憶しています。

しかし、ドラゴンクエストウォークはRPGとして必要な
要素は大凡揃えているようで、クエストの受注やモンスター
とのバトル、NPCを仲間にしたりストーリーなどもあるようです。

ファミ通より

しかも周辺地図の建物を任意に目的地に設定できるようなので
どんな地域の方でも遊べるでしょうし、有酸素運動の観点
から観ても、歩きたい距離や歩きやすい場所などに応じて
目的地を設定できそうです。

また目的地に着くまでには歩きの移動のような速度で
ないと歩数による報酬も貰えないようなので、尚更
歩く理由が出来ます。
ポケモンGOが流行っていた時など車移動中にプレイ
している輩が多かった印象なので、これは非常に
助かりますね。

ポケモンGOに限らず運転中にスマホをやっている輩を
見かけますが、そんな奴が自分の車の後方から来ると
信号などの停車等で追突されそうでヒヤヒヤします。
出来るだけ運転中のプレイをすると意味をなさない
ゲームデザインにして貰いたい所です。

まとめ

2019年に配信予定との事なので今年も残り半分ですから
近いうちにプレイが可能になるかもしれませんね。
題材がドラクエであれば個人的には楽しく遊べそうです。

たまに有酸素運動をやるときもありますが、音楽や
youtube動画を流しながらラジオ感覚で歩いたりも
します。
しかし、目的地が無いまま、ただ歩いているのは結構
辛くて続きません。

しかし、ドラクエを攻略する目的地を設定して、それを目指して
歩き、歩いた距離に応じて報酬が貰えるのであれば、やる気も
出ると言うものでしょう。
今から楽しみで仕方がないです。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事