どうも、こぐまです(´・ω・`)

地上波のニュースでも報道されたので、だれもが知っている話だとは思いますが、
アイドルグループNGT48の山口真帆さんが暴行されたという報道でした。
当初のニュースでは、同アイドルグループのメンバー2人が暴行教唆で事情聴取
を受けたり、アイドルの世界も戦場のように大変なんだなと思っていましたが、
その背景にはアイドルハンターなる集団が居るようで、彼女らのような駆け出し
アイドルのような人間が狙われているようです。

アイドルハンターのやり方が巧妙で恐怖する

通常私の認識からするとアイドルというのは偶像みたいな物で、TVなどで
観るか、CDなので音楽を聴く程度の存在だと思います。
しかし、近年ではアイドルとファンの距離がより近くなっているようで、
アイドルハンターの目的はより目的のアイドルと近づく事にあるようです。
なんでもオタク用語らしいんですが、アイドルと私的な交流を持つ事を「繋がる」
というらしいです。
普通にファンで居るならばオタクでもなんでも構わないと思いますが、この
繋がる事を目的とするファンはかなり過激で自宅の特定をしたり、かなり
厄介な輩らしいですね。

このアイドルハンター達も普通のファンと同様に大量のCDを購入して握手会
などに行って、そこでアイドルとの距離を縮めるという事をするらしいです。
まあそれくらいならアイドル側としても自分たちに投資してくれる存在では
あるので、許容の範囲だと思いますが、彼らアイドルハンターの仲間にも
女性によるアイドルの追っかけも存在しているらしく、その追っかけの女性が
そのままアイドルになってしまうと言うのです。

最近ではアイドル事務所がマンションを寮とするケースも多くあるらしく、
そうなって来ると、元々追っかけだった女性がそこの寮に入る事になる訳です。
そして元々追っかけ仲間だったアイドルハンター達も知り合いという事で
その寮に潜入出来るという、まるでスパイのようですが、かなり巧妙な
手口と言えるでしょう。
アイドルも人気になれば、寮を出るかもしれませんし金銭的にも余裕が出てくる
かと思いますが、駆け出しアイドル達は金銭的にも余裕があまりないそうです。
そしてアイドルハンター達が追っかけからアイドルになった友人の伝で、目的の
アイドルに近づき、食べ物の差し入れなどをして親密になっていくようですね。

このような巧妙な手口から、昔からあるであろう出待ちを車等で追いかけて、
自宅の特定したりなど、アイドルハンター達はかなり行動的なようです。
私の持っているイメージからするとインドア派なのかな?と思っていましたが
実際には彼らはかなりアクティブなようです。
また先程のNGT48の山口さんと同じメンバーで中井りかさんは自宅で動画
配信中に自宅マンションを特定されてしまったようです。
どうやら配信中に外から男性の奇声が聞こえたらしく、その声が所謂オタクが
ライブ中に発する掛け声のようなものだったらしく、どうやらハンターが
配信動画から声が聞こえるか確認していたらしく、これで自宅が判明して
しまったようです。

まさにこれらの手口はハンターと言われても反論しようもないものですが、
やられる側としてはかなりの恐怖なのではないでしょうか。

まとめ

いや、アイドルも楽じゃないですね、一日のタイムスケジュールも我々
サラリーマンに比べてかなり過酷だと聞きますし、その上アイドルハンターに
狙われるとあっては、安心して寝ることも出来ないでしょう。
このような話を聞くと以前は、まあ有名税だろって思っていましたが、手口が
ここまで巧妙になってくると、そう言っていられないような話だと思います。
まあアイドルを運営する側としても、これらのアイドルをファンにとって
身近で近い存在として売り出していたように記憶しているので、これらの
アイドルの身辺を守る責任も運営側等にも持ってもらわないと、今後
同じような事件は起きるのでしょうね。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事