どうも、こぐまです(・ω・)ノ
ご無沙汰しております、およそ2か月ぶりの更新となりますが、
その間もロマサガRSは変わらずプレイし続けていました。
面倒な試験勉強も終わったので、また以前のようなペースで
のんびり更新していければと思っています。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-01.jpg)
前回更新した時には丁度、1.5周年イベントが開始された辺りでした。
1.5周年では若干課金もして全力でガチャを引いてしまいましたので、
その後のイベントでは残念ながらすべてスルーしてしまいましたが、
久しぶりにガチャを引きたいイベントが出てきましたね。
最近では打属性キャラがパッとしない感じだったので、今回の
UDX限定キャラの詩人は余裕があれば確保しておきたいキャラクター
となっているようです。
そしてロマサガ1のキャラとしては自分の中での永遠の主人公
アルベルトを確保したい所ですけど、9月辺り大きなイベントが
来るかもしれないから、ガチャ期間ギリギリまで様子を見るって
方向に行くのもありと思っています。
まぁ本気で育てるならガチャ初日にゲットして育成3倍期間中に
育てるのが一番良いのですが難しいところです(主に資金力の点で…)
最近の育成状況
上記の近日開始されるイベントで詩人が欲しいと思ったのは
少し触れましたが、打属性で強力なキャラが不足している
所でしょうか。
現在所有している打属性でもっとも火力が出るキャラが
アタッカーではなく、まさかのジャマーキャラである
ジニーが最強という事です。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-04.jpg)
次点でアルカイザーが打属性では有力ですが、佐賀県イベント以降
スタイルの強さがかなり底上げされた感じで、若干型遅れ感があるのが
残念な所でしょう。
上記の詩人を余裕があれば手に入れたいと考える所はまさにこれが
理由で、詩人のアビリティがあれば若干火力不足を感じるアルカイザー
を現役として使い続けられるのでは?と考えています。
詩人のアビリティは1.5周年で追加されたジョーのように仲間の
火力を上げる事が出来るようなので期待感があります。
そのジョーですが、私もちゃんと確保する事が出来ました。
優秀なスタイルなので一時のウンディーネのように常にメンバー入り
させているので、HPの育成もいつの間にか不動のトップとなって
しまいました。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-06.jpg)
最近では裏能力も2段目が実装されたので、知力と素早さだけは
2段目まで開放済みです。
現在はメインで使っているキャラの腕力や知力、素早さを優先
してあげているので、全開放はまだまだ先の事になりそうですが、
余裕が出てきたら開放したいですね、さらにHP20アップは大きい
ですし。
最近のスタミナ回復剤について
ところでスタミナ回復剤期間中に使い終えること出来ました?
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-02.jpg)
スタミナ回復剤、小5000個、中170個、大400個、これくらいは
使いきれずに破棄されることになりそうです。
必死で集めたのに使いきれないのは悔しい思いもしますが、
今後もこれくらいの量の回復剤を入手できるのであれば、破棄されて
も問題ないようにも感じます。
流石に1.5周年のイベントでは回復剤小が1万越えしてしまったので
使いきれませんでした。
サービス開始当初はスタミナ不足に悩まされましたが、まさか使いきれず
に悩むなんて事になるとは思いもしませんでしたね。
以前では回復剤が足りずに武闘会のイベントなど育成チャンスには
ジュエルを使ってまでスタミナを回復していたのが懐かしいくらいです。
高難易度がヌルゲーにならなかった
1.5周年イベントと言えば聖王をゲットした時に思ったのが、
今後は高難易度がヌルゲーになりそうだなって思ったものです。
聖王はAUTOバトルでは普通に強いが驚くには値しないレベルの
キャラです。
しかし、手動でバフをかけ続ける事が出来るので、白薔薇や
ビューネイなどの素早さデバフを合わせると高難易度の
ロマンシングでも簡単に攻略できる凄まじいキャラクターでした。
流石に対策くるかな?って思いましたが、まさか敵にも聖王の
ような強力なバフを毎ターン連発してくる敵を用意するとは
想像の斜め上でしたね。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-05.jpg)
一応聖王でバフをかけ続けるやり方でも、無理くり勝つことが
可能でしたが、ロマンシングだとかなりの運ゲーでしたね。
なので敵に知力や素早さのデバフをしっかり掛けていくという
従来からの方法を使うのが一番安定していました。
なので聖王は居れば楽にはなるがロマンシングレベルの難易度
だと居たところでしっかり対策しないと勝てない丁度良い
難易度となっていて面白かったです。
オルロワージュはデバフを掛けずにガチで殴り合うとHPが
かなり高いので後半の毎ターンバフを掛けるようになると
終盤には殴り負けました。
最終的には全体攻撃なのに1000ダメージ越えしてくる凶悪っぷり
で、さすがにやりすぎだろ!って思いましたよ。
まとめ
最近では新しいコンテンツとして最果ての決戦島など面白い
イベントが追加されたので、サービス開始から暫くたっても
ダレる事なく楽しめています。
![](https://koguma3.com/wp-content/uploads/2020/08/s-romasaga-rs-2020-8-03.jpg)
この決戦島では敵が非常に弱く設定されているので、パズル感覚の
ような楽しさがあって、うまくハマった時は高ポイントが期待できます。
敵の弱点に合わせて効率良く攻略する必要がありますから、今まで使って
いなかったようなキャラにも出番が増えて良いイベントでしょう。
キャラ育成で一番ネックになるのがHPの育成ですが、腕力知力等は簡単に
育成できるのでHPが低いキャラも属性や技さえ有用であれば十分使える
のでかなり面白いイベントですね。
このゲームはあまり課金者と無課金者に差がないゲームですが、
このイベントでは豊富なスタイルを所有している課金者には有利でしょう。
ただ私のようにほぼ無課金者と変わらないスタイル保有量でもアイテムを
取り逃す事が無い程度にはポイントが稼げるので微々たる差だと思います。
それでは、次の記事で(・ω・)ノ