どうも、こぐまです(・ω・)ノ

お久しぶりという感じになってしまいましたが、
ロマサガRSは今も変わらずやり続けています。

私事ですが、こんなオッサンになっても試験勉強は
存在するという事で、合格するまで投稿を控えていま
したが、先日から始まったロマサガRSの1・5周年記念
イベントがサービス開始以降最高に面白くなっていた
ので、書かずにはいられないという事での復活となり
ます。

もちろん1.5周年記念イベントともあり、目玉は新難易度
ばかりではありません。
今回はアップデートによる修正もRSユーザーが望んでいた
待望のものとなっており、UIにしてもかなり使いやすく
なっていて、楽しく遊びやすい仕様となっています。

イベントの能力値アップ3倍の恩恵をようやく感じるようになった

今回のイベント目玉となる要素は多くありますが、個人的に
嬉しかったのが新難易度Ultra Hard追加によるイベント周回
での育成にあります。

これまではイベントでの周回は仮に能力値3倍アップが付与
されていても、めぼしい交換アイテムを手に入れてしまったら
周回する意味がないと言える程、成長限界が低くなっていま
した。
それ故アイテムを手に入れてからはメインクエストに対象キャラ
を連れていき、メインの最も深い場所で周回するというのが、
お決まりのパターンとなっています。

それがイベントのみでの新難易度Ultra Hardが追加された
事でメイン最奥と同等かそれ以上の成長がイベント周回で
見込めるようになったので、盆栽たちの育成が俄然楽しく
なってくるというものです。

特にUltra Hardの最奥、槍の試練25では現状のメインクエスト
の最奥2-2-5より更に育成が進むようです。

もちろんこれは単純に体感というだけでなく目でみて
解る変化があります。

最近では成長しやすさがクエストの開始画面で解るように
なっていますが、上のスクショはメインで使っている
パーティーです。
メインの最奥の方はウンディーネが光りが弱くなって成長
し辛くなっているのが見て取れますが、それをそのまま
Ultra Hardの25にもっていくと若干光が強くなっている
のが解ります。

このパーティーで基礎ステータスのHPが1000を超えている
のはギュスターヴ、白薔薇、ウンディーネですが、
ウンディーネだけ光が強くなったので、ステータスの成長余地
がより多くあるのだと思います。

さっそくイベント対象キャラを育成する

という事でお気に入りの盆栽を育てていきたい所ですが、
やはり最初に育成するのは能力値アップ3倍対象のキャラと
なるでしょう。

因みに今回のガチャですが、かなりガチャ運が悪かったです。

前回同様今回も天井まで引いてしまいましたが、天井まで
引いてピックアップ3種が揃わなかったのは今回が初めてと
なります。
今までは2体揃って最後の一体を天井で交換というパターン
だったので天井まで行けば揃うだろうと楽観していましたが、
今までが運が良かっただけだったようです。

150連引いて直接引けたのはフェルディナント1体だけでした。
そして天井で聖王を交換したという感じなので、残念ながら
モニカの新スタイルは諦めですね。

これまではピックアップが揃わずともピックアップのSSが重なって
手に入ったりしましたが、今回はマジでフェルディナントが1ドロップ
しただけだったので地獄でしたね。

SS自体はそこそこ出てきましたが既に50になっているいつものメンツ
だったので、この辺りの排出率をもう少し抑えてもらいたい所です。
というかそろそろピックアップ以外のプラチナのメンツ入れ替えても
いいんじゃないでしょうか…

何のかんのありましたが、イベント対象キャラも手に入りましたので
しっかり育成してみました。
因みに今回から新たな遠征先が追加されましたが、HP890まで
上がるようですね。
以前の遠征先も790まででしつこくやればHP800台前半までは
成長したので900までは行くでしょう。

キャラの横にモヤモヤっと表示が出ると明らかにHPが上がらなく
なってHP890で止まるようですね。
これまでなかった演出だと思いますが、分かりやすくて良いと
思います。

チケットの数もそこそこ必要なので新キャラ2体は流石に890まで
遠征では上げられませんでしたが、限定チケットを全部投入して
800~790まで上げられたのでさっそく槍の試練25で全力育成
してみました。

やはり明らかにメインの最奥よりステータスが成長しますね。
フェルディナントと聖王はまだスタイルレベル42の段階ですが、
基礎ステータスがよく上がったので十分使えるレベルです。

どこまでステータスが上がるのかはまだ数日なので解りませんが、
既にメインの最奥で鍛えていたメインパーティーより基礎ステータス
は高くなっています。

一応HPは1120までと書いてあったのでそこまでは上がりそうです
が、900台以降はそれほど良いペースで上がるわけではないので
HPを1120まで上げるとなるとマゾ育成が待っている事でしょう。
コーデリアは1000を少し超えた所から育成が始まったので、既に
2~30上がってますから悪いペースではないかもしれませんが、
どちらにしてもHPを追いかけ始めると地獄なので、個人的には
この辺りで満足です。

因みに新キャラですが、正直ガチャを引いた時には多少の後悔も
ありました。

というのも最近のキャラにしてはスタイル補正もそれほど高く
なく、直近で追加されたキャラにはスタイル補正が90%後半に
届くものも居ましたので、それらのキャラと比べると地味な
ステータスに見えたからです。

ジュエル不足で直近のギュスターヴをスルーしてしまいましたが、
それを比べてもアビリティも地味に見えたというのもあります。
なのでギュスターヴの方が良かったかも?とちょっと後悔しま
したが、育成して使ってみるとかなり満足な結果でした。

フェルディナントと聖王はステータスこそ地味ですが、技と
アビリティが唯一無二といえる程、これまでのスタイルより
強く特に高難易度で輝くキャラと言えるでしょう。

フェルディナントは技とアビリティでバフが掛かるのが1ラウンド
のみの高難易度で映えます。
輝剣とアビリティの属性腕力は同時に発動するので腕力の上がり方が
えぐいですね。

聖王はオート戦闘では凡庸ですが、手動で動かすとバランスブレイカー
と言えるレベルでしょう。
勝利の詩は重ね掛けが可能で能力がかなり上がり続けます。
特に毎ターン素早さが重ね掛け出来るのが強く、高難易度の敵の攻撃が
殆ど当たらなくなるので、イベントのチャレンジやロマンシングの難易度
で重宝するでしょう。

試しに残り少ないイベント期間のワイバーンのロマンシングと
戦ってきましたが、聖王が入るまでこんなのどうやって勝ったら
いいのか?なんて思っていましたが、今や余裕過ぎです。

腕力も上がるので全体的な火力が上がるのも強いですし、防御面
での素早さ上昇で半分以上攻撃が当たらなくなるのが助かります。
デバフ要員のジニーまで高火力出せるようになったのは笑いましたね。
フェルディナントなどは威力EのBP0の輝剣で17000ダメージが最終的
に出るようになったので手動で使う聖王のヤバさが解るというものです。

槍の試練25での育成について

育成するなら槍の試練の最奥である25という事になりますが、
私は最初その難易度の高さから、これは手動じゃないと無理
だなって思っていました。
ただここの敵ってボス以外状態異常耐性を持っていないので
麻痺でもスタンでも石化でも高い知力のキャラに開幕で行動を
止められるようにすればオート周回も可能になります。

全体に状態異常を掛けられるキャラを素早さが高くなる
陣形のポジションに置いて、素早さが上がる装備を付けて
上げれば開幕に動くのも問題ないでしょう。

私の場合はロックブーケを使っていますが、恐らくそこそこ
素早さが高い高知力のキャラならだれでも問題ないでしょう。
メインで使っているトーマスの場合は速度に問題があって
敵を石化させる前にこちらが麻痺で止められるなんて事が
何度かあったので安定周回出来ませんでしたが、素早さ150以上
あればかなり安定すると思います。

私はロックブーケを麻痺要員として選択しましたが、スタンでも
1ターンで雑魚狩り出来るように全体攻撃多めでキャラを揃えれば
問題ないでしょう。
麻痺など完全に動きを止められる場合には3人は育成要員を入れる
事が出来るのでかなりお勧めです。(ロックブーケの場合は開幕
全体に魅了が入る場合もあるので持っている方はかなりお勧め)

仮にオートで回れなくてもUltra Hardの25はかなり成長しやすい
ので手動でも回る価値はあります。
私もイベント配信初日は手動で周回しながらも価値を感じて
いましたので。

まとめ

相変わらずロマサガRSは面白いですね。
運営がユーザーの要望を真摯に向き合ってくれるので
更に良いものになっていると感じます。

特に今回のアップデートでは待望の連携によるオーバーキル時の
BPが返還されるようになったのが最高でした。
これは従来のシリーズではBP製ではなかったので問題にならな
かった仕様ですが、RSでは初期BP10、1ターン3回復、最大BP20
までの仕様なので従来のWP、JPと違い制限のある中での戦いですから
連携がユーザーの不利になっていたので良いアップデートだと
思いました。(敵はBP無限ですからね)

このようにオーバーキルした時には撃った技のBP分
回復する仕様のようです。

また今回のアップデートから技術の練達というシステムが
追加されていました。
普段使っているキャラの中ではギュスターヴの地走りを
強化してみようかと思っている所です。

まぁギュスターヴは単体高火力が魅力のキャラなので、
地走りに需要があるか分かりませんが、キャラの使用用途が
格段に増えそうですし、初期のキャラはステータスも技も
弱いので出番がなかなかありませんが、技さえ強化出来れば
基礎ステータスは同等まで上げる事が出来るので、弱くとも
お気に入りというキャラが更に使いやすくなる良い追加要素
だと思います。

それでは、次の記事で(・ω・)ノ

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