どうも、こぐまです(・ω・)ノ

ロマサガRS2000万ダウンロード記念イベントも第2弾と
なりましたが、その中の一つに凶悪な難易度で炎上もした
ロビン杯に新たな難易度が追加されました。

石化だけで突破は出来なくなった

追加された難易度ですが、適切な難易度で難しくなったと
いう印象です。

ただ怪傑チャレンジについては、だれでもクリア出来るような
難易度というよりは、やり込んでいる方向けという感じでしょう。

ただそれでも初期のロビン杯よりは遊びやすい印象で、ギリギリ
でしたが私の育成度でもクリア出来ました。

最近はトーマスを手に入れてから怪傑7でも先鋒だけで完封出来る
ような感じだったので新たな難易度が追加されたら露骨に石化殺し
をしてくるかと思っていましたが、なんとか普通に使えるレベル
だったので、適切な難易度の追加だと思います。

怪傑8では一応石化は通じるものの敵の体力がかなり高くなって
石化した後、通常攻撃で完封なんて事は出来ませんし、
そもそも敵全体を石化はかなり難しくなってきているので、
先鋒で完封は出来なくなりました。

またメインクエストが更新されてステータスが上がれば石化が
封じられていないので先鋒だけで完封出来る日が来ると思います
が、適度な歯ごたえがあって丁度良いという感じでしょうか。

因みにロビン杯のチャレンジに関してはクリア報酬はオーラム
100だったのでクリア出来ない場合は無理にクリアしなくても
特別不利益はありません。
クリアが難しい難易度なので折角クリアした身としては、もう少し
報酬が良い方がと思いもしましたが、これが無課金でも遊びやすい
ロマサガRSのもっとも良い所のような気もします。

因みに私の怪傑8までをクリアするためのパーティ構成は

このようになっています。

怪傑7まではこの先鋒3人だけで完封できるので他のメンバー
は飾りみたいなものですが、トーマスのデルタペトラを
継承出来た時に力を発揮出来るように知力が高いメンバーを
中堅以降に置くようにはしています。

怪傑8ではあまり通用しない構成でしたが、一応8でも
ギリギリ機能していました。
パリィのポルカとステルスのアビリティ持ちのキャラを
セットで運用するロビン杯初期で流行った構成ですね。

一応チャレンジに関しても、この構成で挑んでみましたが、
石化が通用する相手であればこれでもなんとか勝てますが、
石化耐性持ちには全く通用しないので、敵の弱点属性を
考慮したメンバーで挑みました。

まとめ

ロビン杯の機能が追加された段階では凶悪な難易度だった
ので、今回の難易度追加で暫くクリア出来ない日が続くだろう
と思っていましたが、常識の範囲内だった事に驚きました。

まぁ盆栽のように地道に自己満足で遊ぶようなゲームだとも
思っているので、追加された難易度がクリア出来なくても気にも
ならないと思いますが、無課金者でも遊びやすい難易度には
好感が持てます。

それでは、次の記事で(・ω・)ノ

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