どうも、こぐまです(´・ω・`)

ダンターグが配信されてから暫らく経ちましたが、とりあえず報酬が
出る20戦目まで終わらせました。
20戦目以降は多くの方が苦戦しているようなので、私では到底勝てない
かと思い、とりあえず20戦目で終わりにして育成や武器厳選に戻りたい
と思いますが、単体ボスとしてはダンターグはこれまでで一番強い
ですね。

まあこれは各々育成メンバーやガチャの引きにより苦戦度合は違うと
思われますが、私はダンターグの弱点属性の突で強いキャラを持って
いない為かなり苦労した気がします。

ダンターグは弱点属性だけ集めても勝てない

ダンターグの弱点属性は突属性だったので、突を中心にメンバーを組みたい
所でしたが敵の攻撃が強力過ぎて、それでは攻略出来ませんでした。
それで、結局は耐性を持っている打属性を中心にメンバーを選定する
事になったので、攻略時間はかなり掛かりましたね。
もし強力な突属性の技を持っていたら、やられる前に殺るみたいな、
短期決戦を仕掛けられたかもしれませんが、私の場合は長期戦を
臨む事にしました。

流し斬りとサブミッション、ジニーのアビリティの3枚で敵の攻撃力を
落としていく作戦で攻めてみました。
一応ダメージソースとして突のバーバラを入れてみましたが、
Sランクの技を一回使っただけで、後はエナジースティールで回復
しながら、タンク役に徹していたので、流し斬りを使えるグレイを
入れて、デバフ4枚で攻めた方が安定したかもしれません。

斬属性はそこそこのダメージが出るので強力な突のキャラクターを
持っていない場合は、腕力を落とせる流し斬り持ちを追加する方が
良いかと思うので、21戦目以降を戦う場合は私の場合グレイを連れて
行こうかと考えています。
ジニーは完全なデバフ要員でダメージは殆ど出ませんが、確率で敵の
腕力を落とせる事と、落とした場合はかなりの落ち幅なので入れています。
まあSSキャラなので私のように無課金者だと持っていない方も居るかと
思いますので、ヴィクトールなど流し斬りを持っているキャラを加える
のが結局は安定するかと思われます。ヴィクトールならSでもAでも
流し斬りを持っているので頼れるキャラクターです。

そして今回のダンターグ戦は21以降報酬が出ないので、これはちょっと嬉しい
です。(まあ複雑な気持ちですが…)
というのも20戦目までの難易度なら私のような無課金でも問題なくクリア
出来るでしょうが、最近のねずみとかロックブーケのように、かなり
難易度が跳ね上がっているように感じるので、報酬取れる所までは
無課金でも戦えるような難易度が助かります。
それ以上強い敵というのはやり込み要素としては十分アリだとは思います
が、そこに報酬が乗ってくるとクリア出来ないような凶悪難易度だと
悔しい思いをするので、21戦目以降報酬が無いのは嬉しいような気がします。

ついでにと言うか以前から配信されているロックブーケも撃破できました。
クリアしても思いますがロックブーケは完全に運ゲーですね。
ロックブーケ自体の強さもかなりのものですが、1,2ラウンドの雑魚も
かなりの強敵なので、ここがかなりの運要素です。

特に1ラウンド目の敵は全体攻撃で超音波を使ってきて、最悪4人程
混乱してしまうので、もうどうにもなりません。
ここで混乱食らったら、もうリタイアと割り切って何度かリトライして
やっとクリアできました。
2ラウンド目のブラックに関してはSのロックブーケを持っていたので、
麻痺させてやり過ごす事が出来るので、麻痺を掛けられるキャラは必須
ですね、逆に麻痺が掛けられない場合はブラックはかなり強敵なので
これも難易度を上げている要因でしょう。
このロックブーケ―のイベントは1ラウンド目がクソむかつくので、
ここがこのイベントの一番の鬼門だと私は思いました。

今日のまとめ

明日アップデートで様々改善されるので、その前までの懸案事項を
終わらせられてホッとしました。
明日のアップデートでは螺旋回廊に31階~40階まで新たな階層が
追加されるようですが、嬉しい反面「凄まじい難易度にしてくるのでは?」
と恐怖しています。
ルージュの麻痺が効かない敵ばかりになったら正直お手上げなので、
そんな調整にしてこない事を願っていますが…どうでしょう。
今追加されている7話の7-2-2-以降は、マジでルージュが居なかったら
クリアすら出来ない可能性があるので正直不安です。

今現在一番育っているのはポルカ含む、ゲーム配信当初から使っているメンバー
ですが、このメンバーで回れるのは7-2-1 までで、それ以降はルージュ含む
このような全体攻撃が出来るようなメンバーでないと安定して回れません。

このゲームは雑魚からして一撃死の凶悪な攻撃を乱発してくるのに回復
手段が乏しいうえ、その回復手段も回数が3~5回までと決まっているので
現状麻痺やスタンで足止めするか、全体攻撃で一気に殺るしか手段がない
ので、結果戦力が低くても全体攻撃を持っているキャラクターの方が
使いやすい印象です。
まあバランスなんて言葉どこかに忘れてきたのがサガってゲームだった
ような気もしますので、進められる限りはやって行こうと思います。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

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