どうも、こぐまです(´・ω・`)
前々回の記事で一周年記念ガチャ、リズ編で天井まで20連、
引くかどうか迷っているという話をしましたが、入手して
いないSSスタイルもある訳で、どう考えても引くべきだと
いう考えにいたり久しぶりに天井までガチャを引きました。
既にバルテルミーとリズは入手していますから交換するなら
当然ユリアンとなりますが、強そうな予感を感じるスタイル
です。
しかし、ディフェンダーのスタイルはロマサガのゲーム性から、
どこまで活躍できるものか?と思っていましたが、
実際に使ってみるとクソ強いスタイルだと感じました。
まともに機能するタンク役
ロマサガのゲーム性は殺られる前に殺るってゲームなので
もともと原作からタンクが機能し辛いゲーム性でした。
特にこのロマサガRSは原作以上にそのゲーム性が強く敵の
攻撃の多くは一撃死、もしくは瀕死なんて攻撃はざらに
あります。
なので当然ディフェンダーのスタイルで若干体力が高め程度
のキャラクターでは全く壁の役目を果たせず壁役すら一撃で
落ちるほどです。
なのでこれまで機能してきたタンク役はどんな攻撃も無効化
するパリィと正月ポルカのような気絶被弾時何パーセントの
体力で復活みたいなキャラクターとなっていました。
しかし今回配信されたユリアンはラウンド開始時にアビリティで
効果の高いダメージ軽減が発動したり、技でも攻撃と同時に防御
力をアップする事が出来るので体力のスタイル補正の高さと
相まってかなりタフな印象です。
しかもその防御力で高確率で味方をかばうものですから、タンク
役としてはパリィよりも機能する印象です。
パリィは敵の攻撃を完全無効化する代わりに、そのターンは全く
攻撃には参加できませんし、攻撃が集まりやすい陣形を使っても
関係なしに術士など弱いキャラを攻撃されるので機能する時と
機能しない時の差が激しいです。
そんな中、期待以上の活躍を見せてくれるユリアンですが、実は
今まであまり育てていなくてスタイルレベルも33ですから
ステータス的には現状ではそれ程優秀ではありません。
(むしろ弱い方でしょう)
現在15話で育てている所ですが、そんな状況でも十分なタフさ
を見せてくれています。
現在15話が最も高難易度な場所となりますが、ここでの敵の
攻撃もこの仕上がっていないステータスで余裕で防ぐ事が可能です。
斬耐性が高いキャラクターという事もあるかとは思いますが、
それでもファングクラッシュを受けて90ダメージ程度で済ます
事が出来るのは破格の性能でしょう。
通常ファングクラッシュを受ければ斬耐性が弱いキャラが受けれ
ば、ほぼ即死です。
耐性を持っているキャラでも3~4割のダメージは覚悟しなければ
ならないのでユリアンの防御力の異様さが際立ってきます。
ユリアンはステータスの上りが悪い印象があって、たまには
育成しますが、前回の斬属性成長3倍の際は他のキャラを優先
させてしまって全然育っていないですから、まだまだ強く
なりそうです。
本来はゴールドピースを使ってでも50にしてしまいたい所
ですが、ユリアンがこんなに有用だと思わずにリズを50に
してしまった為ピース自体は50にするには十分残っていますが、
今は様子見です。
因みに代わりにレベル50にしたリズはこんな感じです。
やはりどんな時でも妹という存在は兄より優秀なようです。
カウンターダメージもここまでくると1万ダメージも
出ますので単体攻撃ばかりでも殲滅力はかなりのもの
でした。
まとめ
このユリアンを機にディフェンダーのスタイルでも様々な
有用なキャラクターが出てきそうな予感がします。
サービス開始当初ではルージュの麻痺などが脚光を浴びましたが
現在では麻痺の重要性は多少薄れた印象があります。
その後もスタンや最近であればトーマスの石化など、その時々に
よってブームも変わりますが、パーティに一体はタンク役を置く
みたいな時代も来るかもしれないですね。
現状タンクの位置には私のメインパーティではギュスターヴが
努めています。
高火力に攻撃時回復まで備えているので今まで重宝していましたが、
その場所がスタイルレベル50になったユリアンには奪われてしまう
かもしれないですね。
まぁキャラクターとしての思い入れに関しては圧倒的にギュスターヴ
に軍配が上がるんですが…
それでは、次の記事で(´・ω・`)