どうも、こぐまです(´・ω・`)
調度今日から2週間前に発売になったデモンエクスマキナ
ですがクリアしましたので感想などを書いていきたいと
思います。
非常に面白かったゲームで久しぶりに自分としては
かなり短期間でのゲームクリアとなり結果相当楽しんで
いた訳ですが、それでも良かった点もあれば悪いと感じた
点もあるので、その辺りの感想を書いて行ければと思って
います。
良かった点
良かった点としては、以前の記事でも書きましたが、
パーツの種類が豊富で自由に機体をカスタマイズ出来る
点が挙げられます。
またパーツだけでなくカラーやデカールで自身の機体を
様々カスタム出来るのでパーツ構成によってカラーを変える
のも面白いと思いますし、それらの構成を保存することが
出来るのでミッションによって変えるのも良いでしょう。
そして必要があるかどうかは置いておいて機体だけじゃなく
キャラクター自身も強化する事が可能です。
ただ残念ながらキャラクター自身(アウターと言う)を
操作して挑むミッションが少なすぎて強化する意味はあまり
ありませんが、強化が進むと機体(アーセナル)の性能も
上がってくるので全く意味がないと言う訳でもないです。
この強化に関しては見た目の変化が大きいのでリスクが
伴いますが、生身に戻す事はボタン一つで簡単なので
試す事に躊躇が無く試せるのは良い点でしょう。
(強化費用を戻ってこない)
私はこの手のロボゲーは久しぶりなので最近のスタンダード
は解りませんが、有名声優のフルボイスというのは臨場感
があって非常に良かったです。
作戦前のブリーフィング時も良くしゃべりますが、
ミッション中でもキャラクターは良くしゃべるので
オフラインでも一緒に戦っている感があって楽しいですし
オフラインのフリーオーダーでもミッション中はよく
喋るので武器集めでフリーオーダーをする時の作業感が
少なくなるのは良い点でしょう。
現在クリア後ですが、協力プレイを愉しんでいます。
ただ私はニンテンドーオンラインに登録していませんので
ネットを介した協力プレイは出来ませんがローカルの
協力プレイならば登録していなくても可能です。
とはいえ私は周りにゲーム友達が居ませんので一緒に
プレイしてくれる人間など居ませんが、ここでもNPCが
活躍してくれます。
協力プレイで手に入る武器はオフラインのメインである
オファーオーダーやフリーオーダーをクリアしても
手に入らない超強力な武器が手に入るので是非ともプレイ
したい所ですが、難易度はオフライン以上です。
普通ならソロではキツイので最終的には諦めも気持ちも
出てくる所ですが、3人分の枠を任意のNPC に援護を頼める
のでソロでも問題無くクリアが可能です。
この辺りソロプレイヤーにも救済策があるのは非常に好感が
持てる所でしょう。
これはクリア後に協力プレイで入手したデッドリードライブですが、
正直クリア後に入手して良かったと思いました。
上記の敵はオフラインではAランクのミッションに出てくるゲーム中
でも屈指の強敵ですが、敵の体力が溶けるようにみるみる減るので
クリア前に手に入れていたらゲームがつまらなくなっていたこと
でしょう。
しかし、このようにゲームクリア後も武器収集などまだまだ遊べそう
なのは良い点とも言えるでしょう。
悪かった点
悪かった点としてまず思いつくのはラスボスの強さだと
思います。
なにが悪いかと言いますと、恐らく通常プレイでは勝てない
ようになっていると思います。
なんど挑戦してもダメージが全く通らなかったので唯一まとも
にダメージが通ったバズーカを3本持って行って、なんとか
体力の半分近くまで減らして、弾切れになりますから以降は
近距離武器の剣で削っていく事になります。
このような通常武器で戦って勝つ事はゲームが相当上手な
方であれば可能かもしれませんが私のように無理ゲーと
思う方も少なくないでしょう。
今は勝てなくても攻略法はネットで検索できる時代なので
なんとか勝てましたが、自力では投げた可能性も高いです。
結果地面に埋まっている爆弾を投げて倒すという、これまで
ラストまでやってきた戦い方全否定のラスボスってなんだよ
って思いました。
またこの爆弾が非常に当てづらくラスボスの体自体隙間が多い
ので当ったと思っても小さな隙間から抜けていくのが腹立たしい
と思いました。
そしてこれも敵関連ですが、敵アーセナルが速すぎて画面から
一瞬で消えるのは正直楽しくなかったですね。
速度型や汎用型、パワー型など様々なパーツを自身も組めるので
仕方がないとは思いますが、早い敵はまさに瞬間移動をしてくる
ので一瞬で画面から消えます。
特別早い敵じゃなくても画面の視野角が狭く速度型じゃなくても
度々敵を見失う程の速度なので、瞬間移動を止めるか視野を広く
出来たのなら、もう少しアーセナル戦が楽しかったと思います。
ただ地上戦を挑めば敵は乗ってきてくれるのは救済策だったのか
非常に助かりました。
上記の良かった点でパーツが多くカスタムが楽しいという
話をしましたが、悪い点でもあります。
確かに実弾からレーザー、ミサイルなど様々な武器が用意
されていて、カスタマイズ性は非常に高いのですが、実際に
役にたつ武器は限られているという事です。
レーザーの武器もロマンがあって良いのですが、実際には
実弾のアサルトライフルの使い勝手にはかなわず、数回
使っただけで使わなくなってしまいました。
このような性能のバランスが悪く使える武器と使えない武器の
差が激しいと感じましたね。
そして一番驚いたのはゲームが進めば武器は上位互換の武器が
登場するかと思いきや、どれも一長一短の武器ばかりで決定的
な差がないばかりか、体験版で入手したアサルトライフルと
マシンガンなど、そのままラスボスまで使っても問題無い性能
です。
つまり初期に入手した武器より強い武器というのは特別用意
されておらず、力押しが出来ないようになっています。
プレイヤースキル重視で力押し出来ないというのはある意味
面白いですが、カスタムする楽しみや超強力な武器で蹂躙する
愉しみのようなものはないので悪い点とも言えるでしょう。
まぁただ上記のデッドリードライブのような武器が通常プレイで
手に入ってしまっては攻略が楽しくないので解りますが、正直
もう少しなんとかならなかったかなと思います。
特にレーザー武器関係は。
因みにロマン武器の中でも好きだったのはショルダーウェポンの
ブリッツで所謂ガンダム的に言えばファンネルですが、自動で
索敵して敵を攻撃してくれます。
射出の動作からまさにファンネルで個人的にはクリア後
デッドリードライブを入手するまで頑なに使っていました。
因みにカスタムといえば人体のカスタムが出来るという話を上述
しましたが、改造した結果が観られるようにしておいて
くれたら良かったと思います。
もちろん見た目が大きく変わると警告してくれるんですが、
初期段階での見た目の変化はとても軽微で、これなら良いか
なんて思って、調子に乗って上半身下半身100万くらいかけて
フル改造したら人じゃなくなってしまいました…
見た瞬間ゾッとしてゲームなのに罪悪感でいっぱいになったので
秒で生身に戻しました(繰り返しますが、もちろん改造費は戻ってきません)
まとめ
ゲームクリアに37時間フリーオーダーも繰り返し周回した
ので、十分ゆっくりプレイしたつもりですが、オフライン
コンテンツだけならゲームクリアにはそれ程時間が掛からない
印象です。
現在50時間程プレイしていますが、3スロットの武器とアーマー
集めをしたり協力プレイでのみドロップする設計図などを集めて
います。
総評としてはロボゲーが好きなら遊んでも失敗しないと思える
ないような出来で、私のようなゲーム下手でもラスボス以外は
詰まる事なく攻略出来ると思います。
正直現状でも満足できる作りでしたが、アップデートで武器の
バランスなど調整してもらえたら、更に面白くなるでしょうし
追加コンテンツなどでミッションや武具が追加されたら更に
最高のゲームとなるでしょう。