どうも、こぐまです(´・ω・`)

本日のアップデートでロマサガRSも1.4.0になり大きく変わりました。
様々やる事が増えたようなので、まだ全部を把握しきれていないですが、
試しに色々やっています。
なかでも楽しみだったのが、スタイル召喚と螺旋回廊の31階から40階まで
の追加でしょう。

ただ世の中甘くないとは思っていましたが、スタイル召喚はマジで甘く
ない仕様でした。
まあ無課金でスタイルをコンプ出来るような事があっては課金者が
怒ってしまうので、当然と言えば当然ですが私には縁がほぼ無いと
言える仕様でしょう。

バレンタインのイベントでガチャを引かなかったのですが、どこで
手に入れたか解りませんがアイシャのイベント用スタイルのピースが
貯まっていましたので、交換してみました。

現在表示されているメンバーはこんな感じですが、以前のように
財宝の穴でピースを手に入れるチャンスでもない限りSSの召喚は
難しいでしょう。
ただAスタイルでも持っていないキャラクターならゲット出来れば
育成出来るので助かります。
まあアイシャ以外Aスタイルは表示されていませんでしたが、
これは更新されるのかどうなのか…まあ現実は甘くなかったですが、
過度な期待はしていなかった為ダメージは少なかったです。

螺旋回廊はルージュ対策をしてきた印象

今回のアップデートの目玉の1つが螺旋回廊だと思っています。
ちょうど今日が螺旋回廊のリセットの日でしたが、今日からの
アップデートで31~40階までプレイ出来るようになりました。
最近の難易度の傾向からかなり凶悪な難易度になっていると
予想していましたが、予想どうりかなり厳しいと言えるでしょう。
というのもルージュ対策なのか麻痺耐性が高い敵が多いような
気がします。
しかし40階ではルージュは必須でしょう。

中盤からは辛い戦いが多かったですが、特に38階は運ゲーの要素が
強くストレスを感じるかもしれません。
やはり魅了や混乱を使って来る相手は厳しいですね、現状こちらに
防ぐ方法が無いので、魅了を使ってこないようにとか、使われても
魅了されないように祈るしか出来ないのが辛い所です。

魅了をしてきた敵の性別が女性だったので、もしやロックブーケの
ように女子で固めれば魅了に掛からないのでは?と思って良く見て
見たら、魅了に掛かっているのはジニーとウンディーネでした…
この瞬間運ゲーだと思いましたね。

現状螺旋回廊は40階まで進めましたが、40階はかなり厳しくて
未だにクリア出来ないでいます。
1ラウンド目は状態異常が効かないうえ、かなりの強敵なので
最初のラウンドからかなり厳しいです。
一番厳しいのは凝視のダメージが一撃死のダメージなので
2連続とかで凝視してくる場合もあるので、そうなったらもう
パーティーは半壊です。なにより辛いのは敵の獄竜がメチャクチャ
タフだと言う事でしょう。

2ラウンド目は麻痺させる事は出来るものの、もうアホか?と
言いたくなる程の攻撃力で3種類程ある攻撃方法の中で、うち2つの
攻撃は1000ダメージを余裕で超える一撃死必中で麻痺で止める前に
攻撃されたら、どうにもならないレベルでお手上げです。

そして3ラウンド目は獄竜2体とディアブロ1体でしたが、ディアブロを
麻痺させるのは絶対だったのでルージュはディアブロを縛り続けましたが
獄竜を一体倒してもう1体をやろうとした所、凝視で一気に3人やられました。

今日のまとめ

40階は一番強い技のランクを99まで上げたり、技の覚醒を行えば
敵の攻撃の運が良ければ一応クリアは可能だと思われますが、
正直クソ難易度だと思います。(ヘクターのベアクラッシュは既に
ランク88だが4000~4800程度のダメージで火力不足です)
特に、一撃死ってどういう事?ってレベルで敵が超火力です。
こちらの成長が相変わらず基本ステータス50前後で止まっている状態で
この難易度「イジメか!?」ってレベルでストレスが溜まりますね。

一応獄竜は突が弱点属性だったり陽属性が弱点だったりと
育成キャラクターによっては楽になるかもしれませんが、
少なくとも私のブルーではまったく火力が出ませんでした。
突属性も頼りになるスタイルがバーバラしかいないのが
辛い所です(バーバラ火力向きじゃないし…)

因みに今月も螺旋ガチャは爆死です。

それでは、次の記事で(´・ω・`)

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